年をとること

TOMOです。こんにちは。
中1の娘はバレエを始めてもう5年(早い!)
今の子くらいだと小学校低学年から始めるのは遅いくらいだと聞いていたんですけど、本人が行きたがるので、未だに(??)続けています。
将来的にバレリーナになりたいワケでもなければ、とりあえず教室のナンバー1を目指すでもなく、ただただ楽しいから続けているそうです。
そんな素直な気持ちで踊る娘を少し尊敬しますね。
わたしは理由が欲しくなってしまうので、目的・目標が。
ただ楽しくてって無欲な感覚ちょっと羨ましい。

新潟の古町って昔とても賑やかだった場所なんだそうです。
芸子さんも多くて、20年前は県内唯一マハラジャなどの踊れる場所もあったりして。治安はあまり良いとは言えなかったかもしれませんね。

今はノンビリ散歩する観光客が多いです。
雨の日も雪の日も
小さなお店が多いので、あっちを覗き、こっちを覗き楽しそうにお買い物をしています。

新潟住んでいると思うんですが、上品なご婦人が多いなって感じます。
三越から出てくる方もバスの中でもお着物着ていたり、わたしが見ても分かるくらいの高級バッグを持っていたり、素敵な着こなしされていて憧れてしまいます。

年を取ることは避けられないけれどどんな風に年を取るかって重要になりますよね。
上品は私からかけ離れた単語なんで、楽しそうなご婦人になろうかな。
これなら楽勝!