年末の楽しみ

TOMOです。こんにちは。
クリスマスってなんか楽しいですよね。
でも、、、スーパー、デパートめちゃくちゃ混んでいる。。
レジをしている友人が言っていた「笑えるくらいみんなが買っていく」って
年末にまとめ買いして、年始にも買って。
レジもフル回転らしいですよ。

盆と正月って言われるようにたくさんの家族が集まるのもこの時期ですよね。
私は両方の実家に年始の挨拶にいくくらいかな。
子どもはお年玉目当てに。
両親も孫は可愛いらしくとても楽しみにしているので、欠かせない行事です。

わたしが子供の頃も楽しみだったな。
ごちそうも、なんかみんながウキウキしている感じで、久しぶりのいとこたちにも会えて。嬉しかったな。
同級生の従妹は社会人になっても仲がよくて、従妹の方が結婚が早かったから母親になじられてしまいまして、ちょっとムカついていたこと思い出します。
その後に結婚できたので、まぁよかったか。

従妹の子供たちはわたしも、子供とも仲良くしています。可愛いですね。
従妹の子供は気を使ってわたしのこと「お姉ちゃん」と呼んでくれます。
小さい頃はスーパーでこれを呼ばれて凄く恥ずかしくなってしまって。
お姉ちゃんも君たちを大好きよ。